恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味で婚活がうまくいかないなんてある!?普通にあります。

婚活市場は選べてしまうので、趣味によって選ばれにくいことはあります。 男性が好むのは、家庭的で自分を認めてくれる女性です。男性は、一緒に趣味を楽しみたい人が多いので同じ趣味を持っている女性が気になります。 《好かれる趣味》・料理 ・お菓子作り…

出会う人を間違えてると結婚できないよ?結婚の覚悟できてる?

「何となく、結婚適齢期だから婚活している。」「周りが結婚したから自分も結婚しなくちゃ。」「親が結婚を話題にするようになったから婚活しよう。」 本当に結婚する覚悟できてます? 結婚後は今までの生活が変わります。自由に使えていたお金や時間がなく…

婚活でモテる女性~今からでも改善できるからレッツトライ!~

「マッチングしない!」 「明らかに興味が無さそう· · ·」 選べる婚活市場では、モテる要素がないと男性から興味を持たれるのは難しいです。 経済面やもともとの性格を変えるのは難しいですよね。 ならば、普段の生活で変えられるところから変えてみましょう…

婚活は1年で結婚できるか決まる!?うまくいかないのは自分が理由!

婚活をはじめて1年… 誰ともうまくいかない… 長いです。 自分のことを理解している人は数ヶ月で相手を見つけています。 うまくいかないのは自分のことや本当の理想がわかっていないです。 【どうしてうまくいかないのか】 婚活がうまくいっていない人は自分の…

音信不通の彼。まだ私のこと好き?

秋のはじめ、両思いの人がいた。 「好き」って言葉はないけど、 手を繋いでくれた。 一緒に鍋パーティーしようって約束したし、 別れの言葉を聞いていない。 今も一応、両思い。 「今日も楽しかったね♪ 次はいつ会えるかな?」 『ごめん。仕事が忙しくて時間…

無意識に婚活アプリで非効率な活動してませんか?

結婚に焦っているなら効率的に活動するのがいいです。 非効率に活動してしまうと時間を無駄に消費したと思ってしまい、焦りが強くなる悪循環に陥ります。 【効率的に活動するには】 ・求めている人材を明確にする ・求めている人材が多く活動している場所で…

婚活の落とし穴のせいでサヨナラ!?知って成功率を上げる!

興味があったはずなのに会ってみたらピンとも来ないし、正直つまらない…。 何人かとお会いしましたが、全員そんな感じでした。 婚活全般で当てはまる落とし穴があります。 私もその落とし穴にハマっていたのかもしれません。たとえば、マッチングアプリでは…

婚活で駆け引きは必要ない。既読スルーは興味なしで決定。

今回はマッチング後のやり取りのことについてつづります。 マッチングアプリ内でもLINEのように既読の有無がわかるような機能があります。 それを駆使して焦らしテクニックを使う人がいました。 【焦らしはいるのか?】 婚活で「焦らし」「駆け引き」は必要ない…

マッチングアプリは35歳を過ぎるとマッチングしにくくなる!?

35歳を過ぎて婚活をするのなら結婚相談所を検討した方がいいです。 とは言っても、マッチングアプリでも見た目や年収などのスペックが高いなら35歳を過ぎてもマッチングします。 ですが、40歳手前になると選ばれる確率が著しく下がります。 40歳を過ぎて婚活…

婚活では微妙!全身ブランドでコーディネートよりもファストファッションが良い

バブル世代とは違ってファストファッションが主流となった20~30代。 「○○ブランドの服」 「○○店の限定品」 などに価値を見出していた世代ではないです。 良いものは良い。 そんな自分の目で判断する感じです。 インターネットも普及して、安くて良いものが手に…

私より私を知る彼~出会いはインターネット~

自分の感情を抑えることを違和感なく普通に過ごしてきました。 小さな時から1人で何でもやらなくちゃいけないって育ったからかもしれません。 大人になった今は自分の気持ちをキャッチするのが苦手です。 自分の気持ちがわからないので自分の気持ちを表現す…

残念なプロフィールになってない?プロフィールだけで損しているかもよ?

男性は視覚情報を重視するので、あまりプロフィールを重要視していない人が多いです。ですが、せっかく写真を見てくれて「お、いいかも♪」と思ってくれてもプロフィールを見て「あ、やめとこ・・・」となる残念プロフィールがあります。 【残念な女性のプロフィ…

婚活アプリで魅力的な写真~写真で好印象を与える~

写真をアップロードするとき、どんな写真を選んでいますか?顔がわからない写真をあげている人は、顔がわかる写真をアップしましょう。「こちらは顔写真をあげているのに対して失礼ではないか」「顔がわからないから怖い」 「顔がわからないから他の人を見よ…

10も20も年上の男性から「いいね」がくる理由~マッチングはするのか~

男性は年齢を重ねるごとに若い女性を好むようになるといわれています。 私も婚活アプリで活動しているとき、10歳も20歳も年上の男性から「いいね」をいただきました。10も20も年上の男性から「いいね」をいただいた際に年齢が離れすぎているのにどうして選ん…

彼と毎日連絡しない方が長続きするって本当!?・・・いやいや人によるでしょ!

恋愛関係の記事や心理学を読むのが好きなのですが、よく目にするのが 「彼と毎日連絡しない方が長続きする」という文。 それって人によりけりだと思います。 私は彼とは毎日電話しています。 前に「忙しいし、疲れてるでしょ?毎日連絡なくてもいいよ?」と…

人間は見た目で判断する生き物~見た目で判断しないのが難しい理由~

「見た目で判断してほしくない」気持ちはとってもわかります。でも、見た目で判断するのが人間です。視覚情報量の割合は約80%といわれているので仕方ないです。視覚情報がすべてではないですが、よく知らないものを判断する際には視覚情報に重きを置きます。…

悪い方に考えてしまうのは認知の歪みかもしれない

恋愛相談を聞いてもらっていた友人たちから 「ハルリって認知が歪んでない?」 「捉え方がなんだかなー」 って言われたことがあったんです。 「捉え方?認知の歪みって何だ?」って調べてみたら当てはまっていました。 【認知の歪みっって何?】 ものごとを…

婚活アプリで無駄を省いて効率的に活動する

「効率的」とても好きな言葉です。せっかく婚活アプリで活動するのなら無駄を省きたいですよね。利用していた経験から何が無駄かご紹介します。 【マッチング前に避けた方がいいタイプ】・貰っている「いいね」が多い・自分と比べて年収が高すぎる・すぐに会…

自然な出会いは時間がかかる・・・賢い人は、インターネットを利用して結婚している

今の時代、インターネットを利用して結婚するのも珍しくありません。 私の親族や知人もインターネットを利用して結婚しています。 私も彼と出会ったのはインターネットです。 婚活をしているときによく聞いたのが 「自然に出会いたい」という方々。 自然に出…

婚活では肌年齢が重要!健康的な女性が好まれるのは男性の本能が求めているから。

私が主に活動していたのは婚活アプリ。 登録して気になる人とマッチングしてやり取りをするアプリです。 嬉しいことに頂いた「いいね」は多かったです。 (※「いいね」は、マッチングの第一歩です。) 男性陣に理由を聞いたら 「笑顔がかわいい」 「好みの顔…

本当の幸せって知ってる?

幸せに生きるには主体的幸せを求めること。 幸せに生きるには、主体的幸福を知ることです。主体的幸福とは、自分にとっての幸せのことです。自分のことは自分にしかわかりません。今、自分が幸せじゃないなら自分にとっての幸せを知らないからです。 【それ…

結婚したいけど婚活って恥ずかしい???

婚活って恥ずかしいんですか? 私は恥ずかしいと感じていませんでしたし、楽しんでいました(笑) 価値観はそれぞれ違うから恥ずかしい人もいるとは思いますよ。 もし、周りに何か言われて恥ずかしいと感じているならそんな相手はスルーでOKです。 自分自身…

恋人作りは簡単!?でも結婚相手が見つからない!?

婚活を始めてみて思ったのは、恋人は簡単に作れるということ。 じゃあ、どうしてこんなに婚活婚活婚活と世の中が独身を主張しているのかというと「結婚相手」を探しているからだと思うんです。 恋愛だけの相手なら意外と見つかります。 でも結婚相手となると中…

彼が手をつないでくれない理由はこれ!

手を繋ぎたいと言ったら彼から 「手を繋ぐのは好きじゃない」とのこと。 (えーーーーーーー!) 好きな人と手を繋ぎたいのは自然な気持ちですよね。嫌がられると私の事そんなに好きじゃないの!?と思ってしまいます。(実際に彼に言いました(笑)) 彼はどうして…

婚活で人生ハッピーモード

彼と出会ったのは婚活をはじめてからです。 彼との出会いまではこんな流れでした。 【婚活をはじめる前】婚活を始めるまでは仕事に追われていました。朝から晩まで仕事仕事仕事・・・お休みの日も仕事の電話がかかってきます(休ませてくれ!) 【婚活をはじ…

とある女性の残念価値観

婚活をしていた中で聞いたり調べたりして男性から避けられたり結婚出来ないとされている女性の残念な価値観を上げてみました。 ①男性が奢ってくれて当たり前 「女の子は着飾って来てるんだからデート代は男性が支払って当然でしょ?」 2人で楽しんでるんだから…

結婚適齢期を過ぎたらヤバい!?

20代後半、30代、女性、独身。そろそろ結婚、出産・・・焦りますよね。 でも、焦っても何もいいことなんてないですよ。 【焦りは伝わる】 焦りは、言葉にしなくても恋人や片想いの相手に伝わります。女性は、出産や育児で一時的に仕事から離れることが出来ます…