恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

人間は見た目で判断する生き物~見た目で判断しないのが難しい理由~

「見た目で判断してほしくない」
気持ちはとってもわかります。
でも、見た目で判断するのが人間です。
視覚情報量の割合は約80%といわれているので仕方ないです。
視覚情報がすべてではないですが、よく知らないものを
判断する際には視覚情報に重きを置きます。

f:id:HARURI:20181115204038j:plain

あなたが大企業の面接官だったら
「髪の毛がボサボサ、髭が伸びている、口がゆるんでいる、目つきが悪い人」
「髪の毛は手入れされている、肌は清潔、顔が引き締まった、凛とした人」
あなたは面接官です。会社の今後を決める人材を決めます。
どちらの人材を選びますか?
常識的に考えて後者ですよね。
婚活アプリも大体こんな感じで選びます。
婚活アプリは特に見た目が重要視されます。
30歳を境に経済面を重視しだしますが、男性は女性に比べて経済面よりも見た目を重視する傾向が強いです。

極端にいうと見た目で受け入れてもらえなかった場合、
「恋愛対象として魅力を感じない」ということです。
何度、アプローチしてもあまり効果はないので諦めましょう。

どんなにアプローチしても好みの範囲でなければ
恋愛対象になるのは難しいです。

 

【見た目に自信がない人】
見た目に自信がない人は婚活アプリよりは
実際に出会ってから交流を深める街コンや婚活パーティーがおすすめです。
結婚相談所もアドバイザーやコンサルタントなど仲介役がいるので
おすすめですが、会う前に見た目で拒否されたらどうしようもないです。
自己肯定感が低いだけで、異性から見たら魅力的だったりする場合もあるので
試してみるのはいいと思います。

【見た目をよくする方法】
女性なら肌を健康にするためにスキンケアや生活習慣の見直し。
年齢相応のメイクやコーディネートをしましょう。
髪の毛がバサバサなら美容院へ行ってお家でも手入れしましょう。
肥満体型なら痩せましょう。
剛毛なら脱毛しましょう。

男性も肌を健康に清潔に保つためにスキンケアや生活習慣の見直し。
髪の毛が薄いなら植えましょう。
肥満体型なら痩せましょう。

【ぽっちゃりはモテる?】
男女ともに太っているとモテません。
「ぽっちゃりが好き」という男女がいますが際限なく太っている人が好き
というわけではありません。
人によっては「ぽっちゃり」が標準体型だったり、
筋肉がついているガタイのいい体型だったりします。
決して「メタボ体型=ぽっちゃり」ということではないのです。
(日本語って難しいですね・・・)
稀にデブ専という太っていれば太っているだけ好きという好みの人がいますが、
探すのは一苦労です。
デブ専の人は、仮に痩せている人と付き合っても太らせていくので多少痩せていても
気にしません。

【痩せるには時間がかかるので効率が悪い?】
太ったまま婚活をしている方が効率が悪いです。
どのアドバイザーに聞いても「まず痩せろ」と言うと思います。
それぞれの人生なので痩せたくないなら痩せなくてもいいとは思いますが、
痩せると周りの反応が変わるので勿体ないなぁ・・・とは思います。


人間は見た情報を重視する生き物です。
それは、聞こえてからじゃ遅かったり
触れてからでは手遅れだったりするからです。
見た目である程度を判断しないと危険が及びます。
少しでもリスクを減らしたい・失敗したくないのが人間です。

見た目で判断されたくないのであれば、姿を現さないことです。

【見た目で判断されたくない・・・本当にそう?】
「見た目で判断されやすいから、見た目で判断せずに受け入れてほしい。中身を知ってから判断してほしい。」ってことじゃないですか?
言えることは1つです。
中身を見てもらうには見た目をクリアしなければなりません。
見た目で判断していないような人も見た目で判断しています。
見た目をクリアしてから切られているのであれば他の原因があります。
それは、価値観だったり経済面だったり切った本人じゃないとわかりません。

何にせよ、相手の見た目(好み)のラインをクリアしないと
何も始まらないので可能性を広げるためにも見た目に気を付けましょう。