恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

恋人作りは簡単!?でも結婚相手が見つからない!?

婚活を始めてみて思ったのは、恋人は簡単に作れるということ。

じゃあ、どうしてこんなに婚活婚活婚活と世の中が独身を主張しているのかというと「結婚相手」を探しているからだと思うんです。

恋愛だけの相手なら意外と見つかります。

でも結婚相手となると中々見つからないのが現実です。

「付き合うだけならいいけど、結婚となるとこの人とは…」

やっぱり生涯のパートナーとなると難しくなっちゃいますよね。

経済面や価値観とか。

 

将来の生活を想像すると一生この人と一緒にいたいと思えるか?というところに疑問や不安を感じてしまうのは仕方ないと思います。

誰だって失敗したくないですもんね。

自分の中の結婚像を具現化することが結婚への第一歩です。

 

【結婚相手の条件】

「背が高い人がいいな~」

「優しい人がいいな~」

「同じ趣味がいい~」

などなど、人それぞれ結婚相手に求めることは違います。

自分の中で譲れないものを1つに絞ると動きやすくなります。

 

【本当に自分の譲れないところなのか】

結婚相手となるとどうしてもスペックに重点を置きがちです。

だいたい誰かかしらの価値観の植え付けだったりするので本当に自分が結婚相手として求めているものなのか考えてみてください。

私は自分より身長が高い人がいいと思ってましたが、好きになったら身長なんて気になりませんでした(笑)

 

【スペック重視は好かれない】

誰でも自分の中身を知ってもらって好きになってほしいと思います。

身長や顔、特に年収を重視する女性は男性から嫌がられます。

生きていく上でお金は必要ですが、それを求めてしまうと男性は離れていきます。

 

【結婚相手を探す】

自分の結婚相手に求めるものがわかったら、後は当てはまる人と親しくなりましょう。

って、出会わないと無理ですよね。

出会いの場は、いろいろあるので自分が求めている男性がいそうな場所へ出向きましょう。

BARや居酒屋、サークル、街コン、友人からの紹介・・・。

手っ取り早いのは婚活アプリや婚活パーティーですね。

1つに絞ってしまうと視野が狭くなってしまうので幾つか併用してみるのがいいですよ。