恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

コミュニケーションを期待するのはここじゃない。婚活では期待するんじゃなくて使っていこう!

女性は共感を求め、男性は結論を求める生き物です。
今まで自然に出会って恋愛や結婚に発展しなかったんですから、相手に理想のコミュニケーションを求めるのは高望みです。
すでに完成されているスーパーメンズは人気もあり需要もあるので早急に婚活の場からいなくなりますよ。

 

【そもそもコミュニケーションって何ぞ?】
意志や感情などの精神面の交流。
身振りや言語を媒体とした情報伝達。
要は、文字や言葉、表情や身振りなどを使って気持ちを表現したり受け取ったりして、お互いを分かり合うことです。

f:id:HARURI:20181221224844j:image

【婚活でのコミュニケーション】
コミュニケーションが上手いひとは、自分の気持ちや考えを発信することも受け取ることも上手です。
ですが、そんな人はなかなかいません。
特にコンサルタントやカウンセラーのいないマッチングアプリでは、自分のコミュニケーションに問題があるかどうかわかっていない人も多いです。
結婚相談所では、コミュニケーションが苦手な人でもコンサルタントやカウンセラーが軌道修正やアドバイスをしてくれます。代価はお金です。
マッチングアプリや婚活パーティー、街コンなどでは、完全セルフ婚活状態なので軌道修正もアドバイスもありません。
勿論、友人などの第三者からの意見は参考になりますが、専門ではないのであくまでも参考にする程度がいいです。
人によっては妬みや嫉妬で発言する人もいるので。

 

【婚活でコミュニケーションを期待しない方がいい理由】

そもそもコミュニケーション能力が高い人は婚活市場で活動しません。

自分のコミュニティの中からパートナー探しをします。

婚活をしている時点でそれほどコミュニケーション能力は高くないです。

良くて平均だと思います。

ですので「素敵な男性が自分を誘ってくれてリードしてくれる」ことを期待していると全然マッチングしなかったりします。

 

【婚活ではあなたがコミュニケーション能力を発揮しましょう】

入学後に初めて同級生とやり取りをするような感じが婚活のマッチングです。

相手が何を話したいのかどうしたいのか汲み取れたら大丈夫です。

あなたはコミュニケーションが取れる人です。

相手とやり取りをしながら自分に合うか判断しながら交流をしていきましょう。

婚活でコミュニケーション能力が高い(かゆいところに手が届くやり取りをしてくれる)人を求めるのはゲームでいうところのゲーム内に1つしか存在していないレアなお宝を探すようなものだと思います。

コミュニケーション能力が高い人を期待するのは婚活ではオススメできません。