恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

認知の歪みがあると結婚できない!?

彼とデートをしていたある日の事です。
「もしかして結婚する気がないのかもしれない」と思ったことがありました。
あったのですが、私の認知が歪んでいたためにネガティブに捉えてるだけだったんです。

f:id:HARURI:20181220203913j:image

【デート中(休憩時)の会話にて】
彼「縁側にいるおじいちゃんとおばあちゃんみたいだ」
私「おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいるかな」

ここで私が彼から返ってくると期待していた言葉は
「一緒にいるんじゃないかな」
「そうだね」
「縁側でお茶とか飲んでゆっくりしていたいね」
と、いう肯定の言葉でした。
そして、彼から返ってきた言葉が

彼「どうだろ?わかんないね」
この言葉を聞いてとてもショックでした。
彼は私と結婚したい気持ちが強いわけではないと思いました。
結婚前提に付き合っているんじゃないの?と不安になりました。
彼から返ってきた言葉は未来に一緒にいることを否定しているように聞こえたんです。

そんな不安になって心がざわついているときに
続けて彼から言葉が来ました。


彼「俺が先に天国へ旅立っているかもしれないよね。食生活が乱れやすいから。」と。


この言葉を聞いて彼の中では結婚済みの会話の流れだったと気付きました。
その言葉を聞いて嬉しかったです。
彼は私と一緒にいることが当たり前に考えてくれてるんだと思いました。
気分はとても良いです。

 

【一瞬でネガティブにとらえてしまう】
頭の回転がはやいというか、早とちりというか、瞬時にネガティブな答えを導きだすことが得意になってしまっているんですね。
瞬間的過ぎて意識していないと気付いていないと思います。
私自身もカウンセリングへ通っていなかったら意識していませんでした。
「あ、これってネガティブにとらえている」と気付いてないです。
付き合いたての頃、彼にも指摘されました。
「ハルリは早とちりする。先走りしてる。俺は何にも言っていないのに。」と。
彼と私が付き合えているのは、彼のおかげです。
包容力があり、私を分析してくれて、内に抱え込まない性格なので成り立っています。
私が物事をネガティブにとらえる傾向にあると理解してくれていることも大きいです。
彼が私のようにネガティブにとらえる癖があったり、受け止める器がなかったら別れていると思います。
自分自身、ネガティブにとらえてしまって辛いときがあるので(笑)

 

【ネガティブは治るのか】
改善はできますが治らないと思います。
生まれもったものですし、ネガティブな方が慎重になり仕事面で優秀であると論文で出ているようです。
「ネガティブ=悪いこと」と、とらえているから治したいと思うのでしょうね。
悪いことではないですし、ポジティブがいいわけでもないです。
ポジティブすぎると自分を客観視できずに孤立したり結婚できなかったりします。
ネガティブすぎても自分を責めることから抜け出せず客観視できなくなるのは良くないです。
答えとしては、
「ネガティブは治さなくていいから使いどころを把握しよう」です。

 

【同時進行は無理!】
私がネガティブになってしまうのは彼と接しているときが多いです。
決して彼が悪いわけではないです。
私が彼を好きだからこそ、とても敏感になっているんです。
しかもネガティブ思考が先頭を切ります・・・。
自分のとらえ方を意識しているので自分がネガティブ思考を発揮しているのは、わかるのですが、相手との会話中に発揮されているので
「彼と会話もしなきゃ!」
「ああ、でもネガティブに考えちゃう!」
「今のとらえ方の他に違うとらえ方はできないかな!?」
「ああ、彼の話も聞きたい聞かなくちゃ!」
あわわわわ!の状態ですね。
脳はひとつしかないので同時進行は無理です。
とりあえず、考えるのは後回しにしましょう。
会話中は、とらえ方がネガティブになっていること・それ以上ネガティブにとらえることを停止することです。

 

【認知の歪みがあると結婚できないのか】
認知が歪んでいても結婚できます。
ですが、婚活で出会った場合は友人や知人と違って全く知らない人なので理解されにくいです。
しかも、婚活となると複数の異性とやり取りしたり会ったりしている可能性が大きいので
「面倒くさい」
「自分には受け止めきれない」
「なんでこんなにネガティブなの?重い・・・」
と、思われてしまったら他の人を探されます。探せてしまえるのが婚活です。
認知の歪みやネガティブ思考が、あまりにも強いようなら友人や知人から紹介してもらう方がいいです。

 

ゼクシィ恋結び