恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

出会う人を間違えてると結婚できないよ?結婚の覚悟できてる?

「何となく、結婚適齢期だから婚活している。」
「周りが結婚したから自分も結婚しなくちゃ。」
「親が結婚を話題にするようになったから婚活しよう。」

本当に結婚する覚悟できてます?

f:id:HARURI:20181129195740j:image

結婚後は今までの生活が変わります。
自由に使えていたお金や時間がなくなります。
本当に結婚する覚悟がありますか?
結婚する覚悟がある人を探してますか?

 

もちろん結婚することで得られるものもあります。
でもそれが本当に得たいものかどうかは本人次第です。
結婚への意志が決まっていない、結婚後の生活が想像できていないと婚活をしていてもどこかでブレます。

結婚への覚悟ができている人同士がマッチングすると結婚までとんとん拍子だったり、計画的に決まります。

では、ここで結婚後の生活を想像してみましょう。


【結婚後に変わること】
・家事の量が2人分になる
・家事の時間と有無が固定になる
・1人の時間&場所が減るorない
・支出が増える

・自由に使えるお金が減る
・一生同じ人と生活する
・趣味が制限される
・単独行動と独断ができなくなる

・自由に買い物ができない

・義実家に関わることが増える
結婚後の想像ができていない人は、結婚を具体的に意識したときに自分の趣味ができなくなったり、自由な時間やお金がないことに気付きフェードアウトします。

もちろん結婚して好きな人がそばにいる安心感などの幸せが手に入ります。

 

【結婚できる人ってどんな人?】

結婚する覚悟がある人が婚活で結婚できます。

覚悟がないと相手のことも自分のことも決められないからです。

結婚は自分が決めます。

結婚に対して曖昧なままでは曖昧な時間だけが過ぎます。

結婚する覚悟がない人と出会っても時間の無駄です。

 

【婚活に恋愛は必要ない?】

効率的に考えたら不要なんですよね。

感情が効率の邪魔をしちゃうので、結婚というゴールがブレるんです。

ちゃんと婚約した相手なら婚活でも恋愛はアリです。

必要なのは結婚前提に交際、恋愛期間を設けて結婚当日まで恋愛を楽しむことです。

 

 

結婚には結婚式や披露宴の準備が半年ほどかかります。半年未満で準備となると司会者や式場との打合せがあるのでハードスケジュールになります。

子供を授かろうと思っているなら、妊娠から出産まで約1年かかります。

・結婚前提交際→1年

・結婚式など準備→半年

・夫婦だけの新婚生活→1年

・妊娠~出産→1年

大雑把に計算すると上の予定だと交際から出産まで交際開始から3年半ですね。

実際は上より短い期間かもしれませんし、長い期間かもしれません。

本当に結婚したいなら覚悟しないと時間だけが過ぎてしまいます。