恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

無意識に婚活アプリで非効率な活動してませんか?

結婚に焦っているなら効率的に活動するのがいいです。

非効率に活動してしまうと時間を無駄に消費したと思ってしまい、焦りが強くなる悪循環に陥ります。

f:id:HARURI:20181125185726j:image

【効率的に活動するには】

・求めている人材を明確にする

・求めている人材が多く活動している場所で活動する

・求めている人材が欲している人材を見極める

効率的に活動するには自分の感情を把握して客観視することです。

そもそも結婚したいという思いさえ誰かの固定概念かもしれません。

「もう結婚適齢期だから」

「周りが次々に結婚しているから」

結婚適齢期だとどうして結婚したくなるのでしょう?

周りが結婚して行くとどうして結婚したくなるのでしょう?

自分がどうして結婚したいのか、自分の答えが出るまで自分に問い続けてみましょう。

本当は結婚したいわけじゃないかもしれませんよ?

 

【非効率ってどういう状況?】

・明確な事実があるのに客観視できない(しようとしない)

・自分を客観視できない(しようとしない)

例えば、全然マッチングしなかったら自分の何かが魅力的じゃないってことです。そこに視点を向けないと何も変わらないのに考えることもしないって非効率ですよね。

例えば、自分と出来るだけ近場の相手と結婚したいのにマッチングアプリを使っているなら非効率的です。マッチングしてからやり取りを始めることになって住んでいる詳細がわかるからです。

街コンや婚活パーティーに参加した方が近隣の相手と出会えて効率的です。

 

【自分の活動が非効率的かわからない】

マッチングアプリをはじめてから1年以上恋人ができていないなら非効率です。

自分で理由や原因がわからない場合は第三者から意見をもらいましょう。

身内や友人の意見は情が入るのでアテになりません。

 

効率的な活動には自分自身を明確に知ることが大切です。