恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

婚活は就活に似ている。・・・そりゃ疲れるわ。

 

婚活をしてみて
「あ、これは恋愛じゃない」とは感じて、
何かに似ていていると思っていました。

 

f:id:HARURI:20190223012754p:plain

春が来て、そろそろ卒業シーズンだなぁ~と
ふと思って気付いたんです。

「あ。婚活って就活に似ているんだ。」と。


結婚相談所は、進路相談に似ていて、
婚活パーティーは、集団面接に似ていて、
マッチングアプリは、書類選考に似ていると思いませんか?

 


高望みしていたら叩き落とされる
結婚相談所は、「自分はここがいい!」と提示して
進路相談の先生から「君のレベルではそこは無理だ」と一刀両断されて、
「ここを目指すならレベルはこれくらいだ」とアドバイスされて、
「あとこれだけ頑張らなくちゃいけないのか・・・」と
現実をたたきつけられる感覚にそっくりです。

 


それはまさに争奪合戦
婚活パーティーは、いろんな企業が集まる中に
自分から飛び込んで、面接を受けて、
他の人との魅力をアピールするところが似ています。
人気の会社や職種には群がりますよね。
その中から自分を選んでもらうために自己アピールをする。
その場で自分を採点されているようでドキドキしますね。

 

同窓会フェス用TKK TRAVEL


書類で門前払い
マッチングアプリは、書類選考に似てますね。
その会社に相応しくない、期待できないと思われたり、
スペックが低かったり魅力的ではないと判断されたら
書類で落とされます。
プロフィールだけ見てマッチングしないのと同じです。

 

参加チケット購入エキサイト恋愛結婚


似ていることから成婚に繋げる
結婚相談所では自分のレベルを知ることができます。
婚活パーティーは自分のコミュニケーション能力と
アピール力を知ることができます。
マッチングアプリは、自分のプロフィールだけで
需要がどれだけあるのかを目のあたりにできます。
自分が活動している婚活の市場でうまくいっていないのなら
見直す点がわかりますよね。

  

with(ウィズ)

大事にした方がいいこと

婚活にとっての成功は「成婚」

就活にとっての成功は「就職」

就職するためには企業が求める人材になる必要がありますよね。

でも、自分らしく生きたいのなら「自分はこういう人間ですよ」「こういうことがしたいんです」と提示して、それでOKと言ってくれる企業に就職した方が自分らしく生きられるとは思います。

婚活も一緒で相手に合わせるのではなくて、自分らしくいられる・自分らしくいさせてくれる相手を見つけることが幸せになる道ではないでしょうか?

そうなると婚活で重要となるのは価値観のマッチングになります。

マッチングアプリの中でも価値観の一致を推しているwithはオススメです。

他のマッチングアプリと違って、心理テストなどを設けて価値観の合う人をピックアップしてくれます。

まだ、利用したことのない人は活動内容の視野に入れてみてください。

 

 ▶▶▶【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith

  
結婚を急いでいるのなら結婚相談所が合っていますし、
恋愛ありきで活動したいのならアプリがおすすめです。

 

ブライダル結婚情報サイト【NOZZE(ノッツェ)】