恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

婚活で遠距離はマッチングするのか?そもそもうまくいくのか?

2000円で婚活ããªã¼åç è±æã®ãã¬ã¼ã³ãã¨ã«ããã«ã®æ

 

 

婚活で遠距離はマッチングするのか。


答えとしては「ナシ」です。

 

とは言っても、私は遠距離恋愛中ですし、お互いに結婚相手として付き合っています。
現在進行形、過去に遠距離恋愛をしていて結婚する・結婚したというカップルはいます。
全く「ナシ」というわけではないんです。

では、どうして「ナシ」と答えたかというと

客観視すると遠距離だけど、自分ではそれほど遠距離だと思っていないんです。

 

 

遠距離がマッチングしない理由

【1】距離感の不一致 

婚活で遠距離の相手とマッチングするのが難しい理由に

距離感の不一致があります。

どこからが遠距離になるかという違いがあるんです。

一駅違えば遠距離という価値観の人もいれば、

電車で2時間以上は遠距離という人も、

交通費で片道1万円以上は遠距離という人もいます。

 

自分が遠距離でも大丈夫だとしても

相手が遠距離NGの場合はマッチングしません。

 

 

 【2】相手を選べる

婚活アプリ、婚活パーティー、 結婚相談所・・・。

いずれの婚活も自分の希望する条件で選べてしまうので、わざわざ遠距離の人をはじめから選ぼうとは思いません。

結婚前は会うことすら一苦労、結婚後はどちらかが引っ越す・仕事をしているのなら転職か退職することになることは誰でも見当がつきます。

誰も苦労する結婚はしたくないです。

そうなるとわざわざ遠距離の相手を選ぼうとは思えません。

 

 

 

 

遠距離がうまくいかない理由

 【1】不安になりやすい 

遠距離恋愛がうまくいかないことの理由に離れているので相手が何をしているのかわからない状態が多いと不安になりやすいという点があります。

はじめから遠距離だと普段の相手が見えないので相手の気持ちもわからなくなり不安になり、相手を信用できなくなってしまうことが遠距離がうまくいかなくなる原因になります。

婚活で出会い、はじめから遠距離だったら信頼関係も築けてないですし「他の人とも連絡を取り合っていたり会っているかもしれない」と思ってしまうのは当然です。

 

 

 

 【2】時間とお金の負担が大きい

恋人と会うためには時間とお金が必要です。

近場での恋愛よりも遠距離の方が意識的に時間を作る必要も距離などによって交通費もかかります。

負担が大きくなればなるほどストレスにもなりますし、付き合う意味さえもわからなくなってしまうことがあります。

 

 

 

 

遠距離でも気にしない人

婚活パーティーに参加する人は近隣の方が多く、遠距離の価値観もわかりません。

遠距離でも気にしない人を探すには、手っ取り早いのはマッチングアプリです。

コミュニティやプロフィールで遠距離でも気にしないと明記している人はわかりやすいですし、マッチング後に遠距離について聞いてみるのが判断しやすいです。

結婚相談所もスタッフが相手の特徴や価値観を把握しているので見つけやすいです。