恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

趣味で婚活がうまくいかないなんてある!?普通にあります。

婚活市場は選べてしまうので、趣味によって選ばれにくいことはあります。

男性が好むのは、家庭的で自分を認めてくれる女性です。
男性は、一緒に趣味を楽しみたい人が多いので
同じ趣味を持っている女性が気になります。

f:id:HARURI:20181130181836j:image

《好かれる趣味》
・料理

・お菓子作り
・ゲーム
・漫画・アニメ
・映画鑑賞

・スポーツ(インドア派には微妙)
上記以外でも男性の趣味とリンクすると興味を持たれます。
グルメやカメラも趣味としてあげる人が多いですが、興味のない人からは「お金がかかる趣味」と認識される可能性があります。

 

《嫌われる趣味》
・海外旅行

エス

・アイドル等の追っかけ

主にお金がかかる印象の強い趣味は嫌煙されます。比較されるのは年収です。年収が年齢的に平均的な年収なのにお金のかかる趣味を持っていると経済面に疑問を持たれます。

例えば、年収もそれほど高くないのに毎月毎回コンサートや年に数回海外旅行へ行っていたら疑問を持ちますよね?

「それほど余裕のある生活じゃないはずなのに、そのお金はどこから支払っているの?」と。

 

《興味のない趣味》
・ネイル
・ヨガ
・英会話

・フェス系
自己啓発系統は、婚活においては重要視されません。

ネイルは人によってはNG、ヨガや英会話は必要性があるとは感じにくいです。

フェスも興味がない人からは必要性を感じにくく、フェスがどういうものか知っている人からも趣味の中で優先度が低ければお金がかかりそうなイメージを持たれやすいです。

フェスが大好きで生活の中での優先度が高い人からは好かれます。

 

【同じ趣味の人を探すのがいい?】

良くはないけど、相手次第なのでそこに重点を置いてしまうと結婚がしたいのか趣味友を探したいのか自分がブレると思います。

同じ趣味を持っていたとしても熱量や趣味の中のどの部分を優先しているのかわかりません。

婚活では、趣味が同じ人を求めているというよりも趣味を通してどんな人か知ろうとする場合があるので、同じ趣味を持つ人を婚活で探してもうまくいくかどうかは相手の価値観によります。

 

 

男性は、男性の趣味を一緒に楽しんでくれる女性が好きです。一緒に楽しめる女性はモテます。

女性は自分の趣味を否定しない男性が居心地がいいです。男性に比べて一緒に楽しみたいと思う女性は多くないです。

男女ともにお互いを尊重できる相手を探しましょう。

たかが趣味、されど趣味。

「この趣味の良さがわからない。何が楽しいの?時間の無駄じゃない?」と思ったら相手を尊重なんてできません。

「この趣味のこういうところが好きなんだ?あんまり興味はないけど、あなたが楽しそうにしてるのは自分も嬉しい。」と思えるなら大丈夫です。尊重できます。