恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

恋人がいるのに不安になるのは変?その不安は前向き?

恋人がいても何かしらの不安はあります。

今の恋人との不安は、「お義母様と仲良くやっていけるだろうか・・・」大きい不安はこれです(笑)

f:id:HARURI:20181213202815j:image

元彼と付き合っていたときは不安が多かったです。

 

私の言葉が気に入らなかったら不機嫌になって頭に血が上る。

 

譲れないことがあったとき、私が引かない限り延々と無視。

 

私の仕事や趣味を否定してくる。

「そんな趣味よりも○○しようよ」

「ハルリのしてる仕事なんてたかが知れてるだろ?」

本人は否定しているつもりはなかったようです。

 

何でもかんでも割り勘で、私へのプレゼントは私が欲しているものではなく、彼自身が使えるもの。

 

デートの帰りに私が体調が悪くても「大丈夫?」と声をかけるだけで趣味のサークル活動へ出かける。

 

他にもいろいろありましたが、

「私って彼女なの?」

「愛されてなくない?」

と落ち込んだことは何回もあります。

 

でもこれって客観的に見たとき、変です。

 

恋人なのにご機嫌伺いを常にしなくちゃいけないような関係でした。

機嫌を損ねると会話も拒否されるので。

 

そんな関係って変です。

 

同棲のことや結婚のこと、お互いの仕事のこと、2人にとって前向きな不安ならいいと思うんです。

 

怒られるかもしれない

嫌われるかもしれない

否定されるかもしれない

口を利いてもらえないかもしれない

 

そんな悲しい不安ばかりなら別れを選択した方が気持ちが晴れ晴れすると思います。

 

私自身のどこかがダメなんだと悩んだ時期もありました。

確かにネガティブな部分もありましたが、元彼は受け止めてくれなかったでしょうね。

 

今の彼は、私が情緒不安定になっても受け止めてくれます。

価値観が違ったとしても違う部分を受け入れてくれます。

とても幸せです。

人間が変わればこんなに心地よいのか・・・と感動したくらいです。

 

付き合っている彼女を不安にさせるような彼氏は気配りや尊重などが足りていません。

自分目線が強いのだと思います。

 

本人が気付いていないのなら気付かせることが不安を取り除く方法です。

相手だけではなく自分でも不安を取り除けるように何が原因でどう対処するのがいいか考えましょう。