恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

結婚したいけど婚活って恥ずかしい???

婚活って恥ずかしいんですか?

私は恥ずかしいと感じていませんでしたし、楽しんでいました(笑)

価値観はそれぞれ違うから恥ずかしい人もいるとは思いますよ。

もし、周りに何か言われて恥ずかしいと感じているならそんな相手はスルーでOKです。

自分自身が本当に恥ずかしいと思っているのなら婚活しない方がいいかもしれないですね。そんなに恥ずかしい思いをしてまで結婚しなくてもいいと思います。

幸せの形は十人十色です。

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!

f:id:HARURI:20181109023242j:image

 

それにしても「婚活」という言葉をよく耳にするようになりましたね。
街コンや婚活パーティー、婚活アプリなど出会いの場としてメジャーになってきました。

(自分がそういう年齢になったのもありますが(笑))

 

【婚活は珍しくない】
婚活自体は昔からあったみたいです。
今ほどインターネットが普及していない時代なので知人や結婚相談所からの「紹介」というお見合いが多かったみたいですよ。
自治体が仲介してくれるところもあったみたいです。

事業だったり婚活を斡旋しているところもあるので恥ずかしいと思うのは、ご自身の感覚や価値観だと思います。

それでも結婚したいから婚活したいという人は自分の気持ちを整理してみると見えてくるものがあるかもしれません。

ゼクシィ縁結び

【婚活の何が恥ずかしいのかを考える】

「自分で相手を見つけられないことが恥ずかしい」
婚活して自分で相手を探そうとしてるじゃないですか?行動してるのだから恥ずかしくないですよ?

 

「必死になっているようで恥ずかしい」
これから生涯を共にするパートナーを必死に探して何が恥ずかしいんでしょう?これから先ずっと一緒にいる相手を適当に決める方が恥ずかしいと思いますよ。

 

「自然に出会えないことが恥ずかしい・・・」
自然に出会える環境とは、学校や職場、それ以外に自分が普段生活している場です。
自然に出会いたいのであれば、そもそも活動場所が違います。

 

「売れ残りみたいで肩身が狭い・・・」

そもそも商品ではないし、意思があるのでその考え方がズレてると思います。肩身が狭いと感じるのは同年代が結婚していたり。住んでいる地域性の可能性があります。視野を広く持てば余裕が生まれますよ。

 

何にせよ、自分が嫌になるくらい恥ずかしいなら婚活はしなくていいと思います。結婚しなくてはダメって法律もないですし、人の数だけ幸せはあると思うので。

 

【恥ずかしいのにどうして結婚したいのか】

でも婚活するんですよね?してるんですよね?

結婚したいからですよね?

自分の幸せのために動いているのだから何も恥ずかしいことなんてないです。

もっと自分に正直でいいんですよ。

 

婚活は恥ずかしいことではないですよ。

「自分が婚活しているなんてみっともない事実を隠したい!」って思っている方が恥ずかしいと思います。

生涯のパートナーを探すって素敵なことだと思います。