恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

本当の幸せって知ってる?

幸せに生きるには主体的幸せを求めること。

幸せに生きるには、主体的幸福を知ることです。
主体的幸福とは、自分にとっての幸せのことです。
自分のことは自分にしかわかりません。
今、自分が幸せじゃないなら自分にとっての幸せを知らないからです。

 

【それって他人の幸せ基準じゃない?】
すでに多くのひとが固定概念に支配されています。
「立派な大人は結婚して、子供を授かって~」
「〇〇歳までには結婚しなくちゃ~」
「結婚するなら年収〇〇以上で~」
などなど。
それって本当に自分にとっての幸せですか?
自分が幸せになるためには、どうしてそうなのか自分の考えで説明できますか?
もしかしたら自分で考えた幸せじゃなくて他人が考えた幸せなのかもしれませんよ。

【固定概念の取っ払い方】
すでに植えつけられた固定概念を見つけるには自分を完全否定します。
・築き上げてきたもの
・自分以外の人から教わったもの(家族も含みます)
・一般的に正しいといわれていること
・性格
・夢や理想や憧れ
全部否定して、全部疑って、全部自分で考えてみるんです。
自分にとって本当に最適で合っているのか自分で考えてみましょう。

【自分を知れば幸せになる】
自分を知っている理解しているひとは幸せに生きています。
何が自分の幸せかを知っているからです。
自分のことを知らずにいる人ほど、他人の考えや人生に口出ししてきます。
それって自分がわからないから不安なんですよね。
自分のことがわからなくて不安だから他人に何かを求めるんです。
そういう人のことは放っておきましょう。

【自己中とのの違い】
自己中に人は、自分の都合の良いことは正しい・自分が一番という
自分本位の人です。
主体的幸せは、他人からの影響を受けずに自分で考え、判断して、
自己責任で最も効果的な行動をとることです。
明確な違いは「考えるか」「考えないか」ですね。


同じ人間なんて存在しません。
だから同じ幸せも存在しないんです。
自分のことは自分が責任を持って幸せにしてあげましょう♪
そのためには、自分にとって何が本当の幸せなのかを知ることですね。