恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

結婚適齢期を過ぎたらヤバい!?

20代後半、30代、女性、独身。
そろそろ結婚、出産・・・焦りますよね。

でも、焦っても何もいいことなんてないですよ。

f:id:HARURI:20181102152433j:image

【焦りは伝わる】

焦りは、言葉にしなくても恋人や片想いの相手に伝わります。
女性は、出産や育児で一時的に仕事から離れることが出来ますが、男性は結婚・出産・育児があっても仕事から離れることは出来ません。
むしろ、稼いで養わなくてはいけない・家族を守らなくてはいけないという責任があります。

(イクメンって言葉が生まれるくらい日本は育児=女性です。海外では育児に男女は関係ありません。自分の子供の世話をするのは当たり前という認識です。)
結婚をしたいと思っている男性でもそこまで覚悟が決まっている人は少ないです。
心が「はやく結婚したい」と焦っていると相手の男性は無意識に敏感に感じ取ります。
余程、懐の大きな人でないと逃げ出したくなりますね。

婚活パーティーなどは焦って婚活を始めている人たちが多いので男性たちが「ガツガツしている女性が嫌」と言うのは仕方ない事ですね。

 

【どうして焦るの?】

35歳を過ぎてからの初めての出産を「高齢出産」と言われているように35歳を過ぎると妊娠・出産のリスクが高まると言われています。
それがわかっているから早く結婚して早く子供を産みたいと本能が訴えているので仕方ないんです。

 

f:id:HARURI:20181102152331j:image

【焦りで見えなくなっている自分らしさ】
知人に美人で賢く、優しい女性がいます。
彼女は、言いました。
「姉妹が、親に孫を見せて同居する選択をしてくれたから肩の荷が下りた。私は自分の好きなことをする。」
彼女は、自分の人生をのびのびと生きています。

とても輝いていて、自分らしくいる彼女に憧れます。

あなたは、世間や親から結婚をしなくてもいいと言われたらどうしますか?