恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

理想の恋人とは何ぞや?~他人の意見は関係ない~

f:id:HARURI:20181101005502j:image

人それぞれ価値観が違うように理想も違いますよねぇ。
自分にとってどんな人が理想なのか、自分にとって合う人はどんなタイプなのかを知ることは大事だと思うんですね。

私も自分の理想がどんな人か考える前は、見た目や年収を重要視していました(笑)

まあ、そこは最優先事項じゃないって気付けたので良かったです♪

 

【自分に合っているポイント】
◆自分に正直(素直)でいられる

もし、自分を偽っていたり、接することでくたびれてしまう相手なら自分と合っていません。

 

◆歩み寄れる、お互いを認められるか
何か考え方や感覚が違ったときに相手にどれだけ歩み寄れるか、認めて受け入れられるかが大事です。
どちらかが我慢するという状態では我慢し続けられるのかがネックになります。

 

◆信じられるか
何かしら不安要素がある時は、相手の事を信用できてないからです。

金銭面だったり交友関係だったり、嫌だと感じる事があるなら話し合うべきです。

不安を抱えたままだと蓄積されたストレスがいつか爆破します。

 

【自分を知る事が何よりも大切】

持っている理想は、もしかしたら誰かや何かに植え付けられたものかもしれません。

(親だったり友人だったり、世間だったりね)

例えば、次のタイプは自分が客観視できていない典型的な人です。

自分:毎日連絡を取り合わないと不安、言葉が欲しい。

理想:年下で見た目も良くて年収800万以上。

800万稼ぐ男性が毎日連絡取り合えるかは微妙ですし(場合によっては鬱陶しい)、言葉のやり取りを大切にするのならそれも理想に入っているはず。なので、本来なら

理想:頻繁にやり取りをするのが苦ではなくて、話すのが好きな人

と、なると思います。

自分の理想が本当に自分にとって理想なのか考えるのも恋愛が上手くいくコツです。

f:id:HARURI:20181101004447j:image

自分が1番譲れないものを自分で知っている人、自分が素直でいられるのがどういう相手なのかを知っている人は、恋愛が上手です。

もし、辛くて苦しい恋愛をしている人は自分を見つめてみてください。