恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

婚活は1年で結婚できるか決まる!?うまくいかないのは自分が理由!

婚活をはじめて1年…

誰ともうまくいかない…

長いです。

自分のことを理解している人は数ヶ月で相手を見つけています。

うまくいかないのは自分のことや本当の理想がわかっていないです。

f:id:HARURI:20181126094035j:image

【どうしてうまくいかないのか】

婚活がうまくいっていない人は自分のことをわかっていない人が多いです。

・自分の結婚生活を想像できていない

・どんな人と生活したいかわかっていない

・自分がどういう相手に需要があるのかわかっていない

理想が高いというより理想がわかっていないんです。

自分のことがわからないのに相手を求めても「何か違うな」となってしまいます。

その「何か」を明確にしないといつまでも成功しません。

 

【自分の理想くらいわかってるよ!】

本当にそうですか?

どういう経緯と理由でその相手を探しているんですか?

何のために?

世間一般の価値観や理想、普通、常識はいらないです。

あなたはどうしてその相手を探しているの?

世間一般の普通はあなたの普通ではないです。

両親の考えはあなたの考えではないです。

友人の理想はあなたの理想ではないです。

自分の考えで、自分の言葉で、固定概念を無くして自分の理想が言えますか?

 

【どうしたらうまくいくのか】

自分のことを徹底的に知ることです。

・自分が何をしたいのか

・したいことのためにどんな生活をするのか

・その生活のためにはどんな相手がいいのか

・その相手から自分は選ばれる確率は高いか

・確率が低いならどうして低いのか

・低い原因を改善、修正できるか

自分を知るためには自分のことを徹底的に問うのがいいです。

育った環境、親の考え、自分の考え、価値観、性格、ありとあらゆるものを否定して問うてみましょう。

f:id:HARURI:20181126094322j:image

私も自分がどんな相手を求めているのか曖昧でした。

「年齢が近い人がいいなぁ」

「自分より身長が高い人がいいなぁ」

このくらいふわふわした感じでした。

やりたい事があるので、それを受け入れてほしい。

趣味を否定しないでほしい。

自分にも私にも誠実な人がいい。

自分に問うてみたら出てくる出てくる(笑)

出てきたら次はそのためにはどんな相手を求めるかを考えます。

そうやって自分を分析して理解してやっと自分が求める相手がハッキリしてきます。

ハッキリしたら自分がその相手から求められる魅力を持っているかを客観的に問います。

婚活は曖昧にスタートしたら曖昧に時間が過ぎていきます。

うまくいっていない人は原因が自分自身にあるのでそれを探してください。