恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

悪い方に考えてしまうのは認知の歪みかもしれない

恋愛相談を聞いてもらっていた友人たちから

「ハルリって認知が歪んでない?」

「捉え方がなんだかなー」

って言われたことがあったんです。

「捉え方?認知の歪みって何だ?」って調べてみたら当てはまっていました。

f:id:HARURI:20181114165445j:plain

【認知の歪みっって何?】

 ものごとを敢えてマイナスに捉えてしまうことです。

例えば

彼「今日は質問ばかりだね。何かあったの?」

私「あ、ごめんね。無意識だった。(前に質問ばかりは疲れるって言われたのにまた質問し続けてしまった。呆れられている。嫌われるかもしれない。どうしよう。ごめんなさい。こんなダメな彼女でごめんなさい。疲れてるのに更に疲れさせている。ごめんなさい。)」

というような感じで、彼は責めてもいないし、むしろ心配してくれているのに認知が歪んでいるのでネガティブ全開になっています。

 

【認知の歪みが強くなるとどうなるの?】

実際に「確かに生きにくい感じはある。ちょっとプロに診てもらおう」とカウンセリングへ通ったのですが、先生から言われたのは「認知の歪みが酷くなるとうつ病になる人もいる」とのことでした。

私の場合は、無意識のうちに表に出さずに抑え込んでしまっているかもしれないから吐き出すためにカウンセリングしましょうって感じでした。

 

【認知の歪みはどうしたら治る?】

①自分がどうしてそう捉えたのか、原因の言葉だったり行動を探して、それを違う捉え方が出来ないかを探す。

②森の中を散歩したり、自然を見ながら歩く。

自然と触れ合うと反芻思考が軽減されるそうです。どうしても捉え方がネガティブになるなら自然と触れ合ってみてください。