恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

恋愛や婚活がうまくいかなかった原因。自分の気持ちをキャッチするのが下手だった。

恋愛がうまくいかなかったことや

婚活がうまくいかなかった原因がありました。

 

私は自分の気持ちをキャッチするのが下手なんです。

そして、自分に自信がありません。

自己肯定感も低いので他人からの評価を気にしてしまうんです。

 

ããªã¼åç, CC0 åç, 人ä½ï¼åçï¼, ã«ããã«ï¼åçï¼, æ人, æãåã, æ

素直な感情が出てきた

今の彼と付き合うようになって、

よく泣くようになりました。

彼に酷いことはされていません。

私にとって泣くことは

彼に心を許している証なんだと思います。

    

婚活EQ診断

自分でわからない涙

よく泣いてしまうんですよね。

 感極まってるんだと思うんですけど、自分でそれを言葉でうまく表現できないんです。

 

泣いてしまうと彼にも心配されて

「どうしたの?」

「何かあったの?」

「何が嫌だったの?」

「言ってくれないとわからないよ」

と、声をかけてくれるんですけど、

自分でも何が原因かわかってないんで、

どう言えばいいのかわからないんです。

 

小さい時から何でも1人でやらなくちゃいけない環境だったので感情に蓋をする癖があるみたいなんです。

その結果、自分の気持ちに鈍感だったり自分の気持ちがわからないんだそうです。

  

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド) 

気持ちをキャッチできないと苦しい

泣いてしまうと彼に心配させてしまいます。

自分でも自分の気持ちがわからない中、

いっぱいいっぱいになっているので

伝えられないことに更に申し訳なくなります。

「わからない」

「伝えられない」

「言葉が見つからない」

「表現できない」

という思いが大きくなって、

今度は自分の感じていることを

表現する言葉が見つからないことで

彼に心配をさせてしまって、

どうしていいのかわからないまま

答えられないことに泣いてしまうという

悪循環が生まれるんです。

  婚活 

自分でわからない涙

カウンセリングの先生が

「とりあえず泣くから待ってて」

「泣いたらスッキリするから」

「わかんないけど悲しい」

自分が感じていることをそのまま伝えたらいいんですよ、と教えてくれました。

  

 

自分がわからないとうまくいかない

恋愛でも婚活でもうまくいく人は気持ちを通じ合える人だと思うんです。

何を考えている人なのかわからなかったら怖いですし、近寄りがたいですもんね。

自分の気持ちがわからないという人は、そのときの自分に当てはまる言葉を探すといいです。

それをそのまま相手に伝えていくと気持ちが通じ合うんではないでしょうか?

 

交際経験0