恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

短期婚活か長期婚活で活動内容を変えなければ自信喪失する!?

ナデテ漫画 もっとすっきり生酵素

人生において結婚はゴールではないです。

しかし、婚活では結婚・成婚をゴールとした活動になります。

ゴールが決まっている以上、どういう目標を持って活動するかによって自信喪失してしまうシステムを自分で作ることになってしまいます。

 

結婚できないと自信喪失する目標

今年の目標・・・「今年は結婚するぞ!」
もしかして昨年も同じ目標じゃなかったですか?
去年達成できなかった目標は今年も達成できませんよ。
そして婚活は『結婚』がゴールなので結婚できないと
「結婚できない自分はダメだ」
「またうまくいかなかった」
「また進展しなかった」
「また音信不通にされた」
「誰にも選んでもらえない自分に価値はないのか」
などなど自信喪失に繋がってしまいます。

 ããªã¼åç ç½è²ã®è±ã¨å¥³æ§ã®æ¨ªé¡

いつ結婚したいかがカギ

結婚に向けてどう活動しているかがポイントです。

 結婚まで「今25歳だから30歳までに結婚したい」と長期的に考えているなら婚活に対するモチベーションが大事になります。

結婚まで「今年・来年中に結婚したい」と短期で考えているなら具体的な目標を定める必要があります。

 

失敗から学べる人が結婚していく

成功から学べることより失敗から学べることの方が多いです。

私も婚活していたときは、マッチングしても進展しなかったり、気になる人にはスルーされたり、1回会って終わったりしていました。

 ・自分の何が悪かったのか

・自分の何が人より劣ったのか

・どうして選ばれないのか

・何が魅力的なのか

・どういう人に需要があるのか

・どういう人に需要がないのか

などなど自分を見つめ直しました。

 

「いつか私を選んでくれる人が現れるはず」

「私を選ばないなんて見る目がない」

こういう考え方だと、ずっと婚活するはめになります。

 

「どうせ私なんて独身のままなんだ」

「こんな魅力がない女、好かれなくて当たり前だ」

なんて考えも自分視点になっているだけなので切り替えないとうまくいきません。

 

自分を知って婚活を成功させる

全く同じ人なんていませんから誰でも魅力的な部分はあります。

 魅力は強味です。

自分の何が強みなのかを知らないとどういう人とマッチングできるのかがわかりません。

知っていれば自分がマッチングしやすいターゲットを絞れますし、ターゲットに合わせて自分を寄せる努力もできます。

 

直感で答えるだけ!1分でわかる性格診断≪無料≫ 女性用心理テスト

すあし美人 pairs3