恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

幸せになると減っていく友達。それは友達じゃないから気にしなくていい。

至福の結婚へのシナリオ あなたの運命の結婚相手は?

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith
心理学×統計学で運命より確実な出会いを見つけよう!

恋愛や婚活であなたが幸せになると友達を失います。

 

友達は多くなくていい

よく友達は多い方がいいという方がいますが、友達は数じゃなくてです。
いくら友達が多くても人としてダメな人ばっかりだったらどうですか?

友達の平均が自分と言われていますので尊敬できない友達が周りに多いのなら今後の付き合いを考えていいと思います。

 

あなたが幸せだから離れていく

成功したり幸せになると離れていく友達はいます。

その離れていく友達は幸せではないから離れるんです。

自分が幸せじゃないときに幸せな人を見ると羨ましくなります。

それと同時に自分とは違うという認識になります。
今まで恋人がいない同士だったのにあなたに恋人ができた。
今まで同じように婚活をしていたのにあなたがマッチングして良い人と巡り会った。
今まで独身同士だったのにあなたが結婚した。

離れていく友達は、幸せなあなたと距離があると感じるから離れていくんです。

 

人は相手より優位に立ちたい生き物

「辛いときに支えてくれた」
「相談にのってくれた」
「泣いているときは励ましてくれる」

苦しいときに助けてくれる友達が本当の友達と思われがちですが、苦しいときに傍にいてくれる友達って結構います。

言葉は悪いですが、人間の心理として優越感が心地いいので苦しいときに相談にのったり話を聞いてくれる人はいます。

 ããªã¼åç ã­ã¹ãããä¸äººã®å¥³åé

本当の友達は成功しても離れない

苦しいときに一緒にいてくれる友人の方が本当の友人だと思いました?
私も思ってました。
でも違うんです。
人は優位に立ちたい生き物なので相手が苦しんでいるときは近づきやすいんです。
その人はあなたが幸せなときや成功したときに同じように喜んでくれますか?
アドバイスや不安にさせるようなことは言いませんか?
本当の友達なら、一緒に幸せや成功を心から喜んでくれますよ。

 

人間関係が変わるのは当たり前

例えば、転職や引っ越しをしたら人間関係が変わりますよね?

環境や状況によって人間関係が変わるのは当たり前です。

幸せのために人間関係をカスタマイズするのは悪いことではありません。

もし、あなたのことを否定してくる人や価値観が合わなくて苦しい友達がいたら距離を置いてもいいんです。

あなたの幸せはあなたが作れるんです。

 

 メンタリストDaigoさんの本は参考になるので人間関係に疑問を持っている人は読んでみて損はないです。

私はもともと友達が少ないので数少ない友達を大事にしようと心掛けていましたが、常に否定してくる友達との関係に距離を置きました。

自分が薄情、冷たい人間なのかと思った時期もありますが、合わない人は合いません。

自分が少し強くなれて良かったと思います。