恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

高望みがわからない人のために高望みチェックを作ってみた。

おとなの婚活パーティー OTOCON  ノッツェ婚活パーティー

 

 

婚活で高望みをしてしまっているとうまくいきません。

その理由としては、人は自分と似ている人に好意を抱きやすい傾向にあるからです。

逆に自分と違う意見や考え方を持っている人には好意を持ちにくいとされています。

 

でも、何が高望みなのかわからない。

そんな人のために高望みチェックを作ってみました。

直感で当てはまるかチェックしてください。

 

 

◆・・仕事に関するチェック・・◆

□自分よりも年収の高い人がいい

□自分の会社より良い企業に勤めていてほしい

□役職は自分よりも上であってほしい

□昇給のためでも異動や長期の出張は避けてほしい

□残業はなるべくしないでほしい

 

 

◆・・生活に関するチェック・・◆

□自分の趣味を好きになってほしい

□貯金は自分よりも高額であってほしい

□自炊や家事をしてほしい

□フィギュアなどの生活に不要なものは捨ててほしい

 

 

◆・・容姿に関するチェック・・◆

□170㎝以上がいい等、理想の身長がある

□おしゃれに気を遣ってほしい

□せめてコーディネートに1つだけは良いものを身につけてほしい

□できるだけ顔が整っている人がいい

□見た目が若い人がいい

□年上は嫌だけど年下ならいい

 

ããªã¼ åçè±ã¨ãããã äººå¥³æ§ã®ãã¼ãã¬ã¤ã

さてさて、いくつ当てはまりましたか?

項目に関係なく当てはまった分だけ高望みですよ。

チェックしてもらったことは、全部が自分の理想や価値観を押し付けていることに気付きましたか?

中には結婚して幸せになるかどうか関係のないこともあります。

婚活では、相手に歩み寄ることができる人がパートナーを見つけられます。

 

チェックしてもらった項目以外にも高望みしている部分はあると思います。

そんなときは自分と比べて差があるかどうかわかれば判断しやすいです。

わかりやすいのは、年齢ですね。

例えば、自分が40歳なのに相手が40歳だと嫌だと思っていたら高望みです。

 

相手がいるからこその恋愛や結婚なのに自分の価値観を押し付けてしまっては相手が苦しいだけです。

 

とは言っても、改めるも貫くも自分の人生なので自由です。

婚活がうまくいくためには、理想や価値観を見直してみてもいいかもしれませんね。

 

初期費用完全無料の婚活サービス【マスクdeお見合い】

NHKで紹介された婚活サイト★登録無料★

マスクdeお見合い 【icon】