恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

婚活アプリですぐにマッチングしない方がいい理由

私が主に活動していたのは某有名な婚活アプリです。

メインのアプリの他にも同時進行で5つほどアプリを併用しながら、合コンや街コンに参加していました。

 

その体験で「いいね!」が届いても

すぐに飛びつかない方が賢明だと学びました。

今回はそのことについてつづっていきます。

 

これからつづることは、マイペースに活動したかったり、ガツガツしたくない、ガツガツしている人は嫌だって人向けなので当てはまらない人には特に役に立たないと思いますのでスルーしてください。

 

【飛びつかない方が短気な人と出会わない】

私は「いいね!」をいただいたら、相手方のプロフィールを見て、少し時間を置いてからマッチングしていました。

というのも家事や家での作業や趣味もあったので自分の手が空いたときにマッチングアプリを開く生活でした。

一応、1日1回はログインしていました。

 

ある時、「いいね」をいただいたのですが、自分と合いそうになかったのでスルーしていた方から再アピールのメッセージが届いたんです。

 

罵倒のメッセージでした。

わざわざ再アピールのメッセージを使って罵倒してくるって確実に性格に問題があると悟りました。

 

その時は、

「マッチングしなくて良かった!さすが私!ついてる!」

と、自分を褒めました(笑)

 

時間を少し置く事で相手が短気かどうかわかります。

短気な人と合わない人やマイペースに活動したいのであればこの方法は有効だと思います。

 

それでもマッチング後に「何で返信くれないの?」と数分毎に要求される人もいたので「おや?」と感じたら早めの選択をするのが吉ですよ。

 

【相手に失礼じゃない?】

自分のペースでできるのがマッチングアプリのいいところなので自分が素早くレスポンスしたいのならそれでいいです。

合わないと思いつつ、実際に会う気のない相手とやり取りを続けることが失礼だと思います。

 

【少し時間を置いてからマッチングして良かったこと】

・気持ちの度合いがわかる

すぐにマッチングしなかったら、短気な人や焦って余裕のない人は他の女性にすぐに移行します。他の女性を見ていても興味を持たれていると、少し時間が経ってからでも反応があります。

もともと婚活に対して本気度が低め、条件が良い方へ良い方へ切り替えるタイプの人は時間が経ってからマッチングしても反応しないのでわかりやすいです。

 

・自分のペースを乱さない

婚活自体を生活の中心にしたくなかったので通知は全部切ってました。

そうすると自分の空いた時間に返信したり、やり取りをするので余裕が生まれます。

婚活を生活の中心にしているとマッチングしなかったり、うまくいかないと落ち込みやすいので自分で調整が必要です。

 

・短気は去っていく

自分の空いた時間に反応していたので毎回時間はバラバラでした。返信も続いたり続かなかったり。そんな状況なので短気な人は去っていきます。

 

【時間を置いて去っていくなら、すぐ反応した方がいいのでは?】

確かにやり取りを短いスパンで続けないと効率を優先して他の女性に目を向ける男性も多いです。

「じゃあ、早く反応した方がいいじゃん!」と思うかもしれません。

でも、そういう人っていつでも相手の女性より条件がいい女性が現れたら移行していきます。

 

 

婚活アプリなので、もし交際が始まったとしても自分と何かしらの意見や価値観がズレたときに向き合ってくれる人が良かったんです。

マッチング前の少しの時間や返信を待つ時間さえ面倒になったり他の女性の方がいいかもって離れていく相手って向き合ってくれそうにないですよね。