恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

婚活失敗魔法の言葉「言わなくてもわかるでしょ」

エスパーじゃないんですから、他人の心なんてわかりません。
私の考えてることが彼に全部伝わっていたら怖いです。

f:id:HARURI:20181204200322j:image

婚活で知り合った人、片想いだった人、元彼、彼氏、みんな口を揃えて言っていたことがあります。
「何も言わないで機嫌が悪くなる人は勘弁してほしい」
「察してちゃんは面倒くさい」
誰でもそうだと思いますけど、言いたいことを言わずに勝手に不機嫌になって「あなたが悪いのよ」ってオーラを出す人。
婚活だったら、すぐに切られるタイプです。

喧嘩すると女性は思ったり言ったことありませんか?
「言わなくても何で不機嫌かわかるでしょ?」
これね、男性は全くわかってません。
よく考えてみてください。
わかっていたら喧嘩や口論になってないです。

 

【どうしてわからないのか】
人間、自分以外は全員他人です。
自分の気持ちは自分にしかわかりません。
自分でできることは、自分の気持ちを理解して、わかりやすく伝えることしかできません。
それを察してくれたり、うまく引き出してくれたり、理解してくれるのは相手です。
わからない理由は、主に価値観の不一致です。
あとは、あなたがわかりやすく伝えていないからです。

 

【好きな相手には冷静な判断ができない僕らチンパンジー
言わなくてもうまくいっているのは価値観が似ているからです。
「言わなくてもわかるでしょ?」は、相手に何も提示していないのに
「私の心を読み取って!」と言っているのと同じです。無茶です。無理です。
好きな人の前ではチンパンジー並みの思考能力になると言われています。
チンパンジーに「私が怒ってる理由くらい察しがつくでしょ?」なんて言わないですよね?

わからないことをわかってますもの。

 

【言葉にしなきゃわからないのに言葉を嫌う男性たち】
男性が嫌うのは、うるさい女性です。
逆に好かれるのは、聞き上手な女性です。
男性は、褒めてほしい生き物です。

そして薀蓄を語るのが好きです。
自分の話を聞いてもらって褒めてもらえたら嬉しいんです。
「私は○○だから▲▲してね」
「私って■■なんだよね、△△がいいのにな~」
これは、うまく伝えているようで、否定と押し付けになる場合があります。
質問攻めも疲れて嫌がられるのでやめましょう。

f:id:HARURI:20181204200306j:image
私が彼とうまくいっているのは感覚・価値観が似ているからだと思います。
私は自分の気持ちをキャッチするのが得意ではないのですが、
その分、彼自身が私を分析してくれるということもうまくいっている理由です。
男性も女性も相手の視点になって考えられる人は好かれます。
相手の立場になって考えられるのは思いやりがあるからです。
「言わなくてもわかるでしょ?」は、視点が完全に自分だけに向いていて思いやりがないです。
思いやりのない人、好かれると思いますか?