恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

婚活で成婚するのは謙虚な人!・・・謙虚にしてるのにうまくいかない!?

【謙虚 とは】

「謙虚な人がモテるって言うから謙虚にしてるのにモテないじゃん!」

 

それって本当に謙虚ですか?

謙虚って『自分を偉いと思わずに、すなおに相手の意見を受け入れること』です。

謙虚にしてるのにって上から目線になってますよ?

それは謙虚ではありません。

 

 

 

「自分の気持ちは抑えて、相手に合わせて謙虚にしてたのに振られた・・・」

 

それって本当に謙虚ですか?

『他人に対して言葉や行動を控えめにすること』は、遠慮です。

自分の気持ちを抑えることは、我慢です。

それは謙虚ではなく、遠慮して我慢しています。

f:id:HARURI:20181208221925j:image

【遠慮しすぎるのは魅力低下】

私は遠慮してしまってうまくいかなかったことがあります。

例えば、

「本当は水族館に行きたいけど、興味なさそうだし言わないでおこう」

「外出するよりカフェとかでのんびりする方が好きだけど、予定決まってるから言わないでいいや」

「プレゼントくれるの嬉しいけど、私にお金使わずに自分に使ってね」

これによって自己開示のない女の出来上がりです(白目)

考え方がね、自分を下げちゃうんですよ。

「私のことは優先しなくていいよ」って。

小さい頃から自分でできることは自分でやるように育ったので、自分の気持ちは後回しだったんです。

それもあって私を優先しなくていいよってスタンスが癖になっちゃったんですよね。

自分を下げてしまい優先するほど価値がない人間だと相手に言ってるようなものなんです。

そんな人、魅力的に感じないですよね。

 

【自己開示をしないのは怖い】

自分のことを伝えないのは相手からすると何を考えているのかわからなくて怖いです。

思ったこと、感じたことがあるなら伝えていいんです。

男性は女性に何かをしてあげて喜ばれることが自信になったり喜びだったりするので、何かをしてあげようとしたり、何かをしたときに遠慮されると選択肢を間違ったとか自分では役不足だとか自信喪失するんだそうです。

嬉しい気持ちや感謝の気持ちは伝えないと相手が身を引いてしまいます。

そりゃ、何かをしてあげたときに

「わあ!嬉しい!」とか

「ありがとー!」って

素直に喜べる女性の方が一緒にいて幸せですよね。