恋愛、婚活、幸せになるための知識

今の彼に出会うまでの過去の恋愛や婚活での経験などを綴っています。どなたかの参考になれば幸いです。無断転載禁止。引用する際には当ブログの引用とわかるようにURLを載せてください。

婚活うまくいかない?相手をこんな理由で切ってない?

婚活って何を基準に男性を求めていいかわかります?

答えは、人それぞれ違うから自分で探すしかないんですよね。

私が婚活していたときに男性を切っていた条件です。

同じような条件を求めていたらチェックしてみてください。

f:id:HARURI:20181210202914j:image

【サヨナラした男性の条件】

・5歳以上の年齢差がある

・身長が自分より低い

・年収が400万未満

・太っている

・髪の毛が薄い

・デート代が割り勘

 

いくつか似た条件で選んでましたか?

 

似ていた人は要注意かもしれません。

これって生活を共にする際、別に支障がないものばかりなんですよ。

 

年齢差があっても仲の良い夫婦はいますし、身長が低くても生活に何の支障もないし、年収が低いなら自分が不足分を補えるだけ稼げばいいし、太っていようが髪の毛が薄かろうが生活できないわけではないし、デート代が割り勘って普通です。

 

【どうして選んでしまうのか】

婚活だからです。

選べてしまうのが婚活です。

特に相手に不満がなくても「もっといい人がいるのでは?」と思ってしまうんですよね。

選んでもいいんですよ?

ただ、選び出したら切りがないです。

 

【じゃあ、どんな条件で選べばいいの?】

先ほどの選ぶ条件が間違いではないんです。

その条件が自分の中で譲れないものならいいと思います。

何がうまくいかないかというと、

自分が結婚して幸せになるために譲れないものではないのに条件に入れてしまっているということがうまくいきません。

条件に入れてしまうとそれだけ選択肢は狭くなりますからね。

好条件を探せば切りがないです。

切りがないということは終わりがないです。

終わりがないということは結婚というゴールにもスタート地点にも辿り着けません。

 

【妥協も必要?】

妥協は必要かと言われれば、妥協したくないなら妥協しなければいいというのが私の答えです。

妥協というよりは妥協しないほどのことかどうか考えることが必要だと思います。

しぶしぶ妥協して相手を選んでも選ばれても妥協したことが自分でわかっているので我慢したことがどこかで出てくると思うんです。

自分にとってそこまで支障が出るようなことじゃないなら妥協とまではいかないと思うんですよね。

本当に譲れない条件なら妥協しない方が幸せになれると思います。

「自分は働きたくないから高年収の人と結婚して専業主婦になりたい!だから妥協しない!」

と、いうのは妥協以前に自分を客観視する必要がありますね。